しかし、いまだに閲覧する方がおられる。誰かが偶然このブログにたどり着いただけでしょうか。それとも、以前から御覧になっていた方が敢えてこのページを開いているのか。だとするとなぜ? もしかしたら再開してるかもと期待されているのかな。または再開してくれとの意思表示なのか...。いずれにせよ確かめようはありませんが、気になります。
一方、わたくしの方は肩の荷が下りた気分であると同時に、「あぁもったいない、これ載せたかったなぁ」と思うことがありました。シトロンブレのアンドゥイエットがモツ感が強烈で美味しかったとか、四条通りでセーラー服を着たおっちゃんを見たとか。楽しみなイベントの情報もあります。
そこで、期待?にお応えして、「平成27年10月のあれこれ」として勝手に復活します。以前のように週刊は無理なので、月イチか月二回の月刊として気ままに更新する事にしました。併せて月末の支出合計とエッセイもどきは廃止。強い印象を残した、又は厳選したネタのみを掲載します。
そこで今回は取り急ぎ、このネタを掲載します。
アネhttps://twitter.com/cafe_kocsi 075-351-1314 木日休
某刑事ドラマをもじって、「もっと、おかえり!シトロン!」 6月の第1回が盛況の内に終わり、次は来年かなと思っていたら、うれしい事に年内に再び。今回もアネは併せて営業していて、パンも楽しめます。
雨天だったら確実に訪れるのですが、この日はアレが開催されるからなぁ、どうしよう。行くとしたら、今度はレモンのタルトが食べたい。
10月17日(土) 狩猟の魅力まるわかりフォーラム
京都府立大学にて、無料。狩猟免許の交付を受けた時に、林務事務所の方に勧められて参加しました。現役猟師の講演とパネルディスカッション、鹿肉・猪肉料理の試食、そして狩猟用具の展示や関係書籍の販売などがありました。
個人的に一番の目的は、現役猟師の方々に直接質問することでした。皆さん兼業の猟師なので、本職とどのように両立されているのか知りたかったのです。その他にも現場の決まり事や技術の学び方、獲得した肉の活用など、実にタメになりました。
参加された猟師の方々は比較的若手でした。その限りではありますが、面倒な事もあるけど皆さん楽しんで狩猟されているようです。
いずれ自分で捕獲して捌けるようになったら、ジビエパーティーやりたいな。参加したい?
ジビエの試食。当然、参加者全員が殺到して、あっという間に無くなりました。おかげでカレーは売切れです。いまさらジビエの美味しさなんて教えてもらう必要はないけどと思いつつ、せっかくなので行列に並びました。
左から、鹿の巻き寿司、鹿肉のマリネとコンフィ、猪の巻き寿司。さすがに臭みは無くて下処理は完璧です。巻き寿司は誰でもとっつきやすいとは思いますが、肉の量が少ないし他の素材の存在もあって物足りなく感じました。やっぱりジビエはある程度の塊で楽しむものでしょう。
どうやら肉の口になってしまったようで、フォーラム終了後の夕食は、さるぅ屋カフェでチーズバーガー(+ベーコン)、アボガドスムージー、¥1,720。
まぁ、こんな感じでゆる~くやっていきます。身勝手極まりないと思いますが、再びご愛顧いただければ幸いです。